girl's secret diary

女の子の内緒のハナシ

ピルと生理を止めるハナシ

今回はピルと生理について書きます。(途中まで書いてたんですけどフリーズして消えちゃいました泣)
題だけ見るとお医者さんたちに怒られちゃいそうですが.....

最近日本でもピルって広く認識・使用されるようになりましたよね!
超低用量ピル・低用量ピル・中用量ピルなど種類も多いですが、一般的にピルっていうと低用量ピルを指すと思います。

飲んでいない期間もありましたが、私も大学1年の頃から現在まで種類を変えながら飲み続けています。飲み始めたきっかけは、当時お付き合いしていた子と避妊を失敗した恐れがあったためモーニングアフターピルを処方してもらおうと婦人科系のお医者さんに行ったことです。問診の結果、生理の終わり後の行為であったことと体質的に排卵が正常に起こっていない可能性があったためアフターピルではなく低用量ピルで排卵を整えるという事になりました。万が一の妊娠が心配であることを伝えると、通常1日1錠のところその日のみ1日2錠飲むように言われました。(今思うと中用量ピルの代わりですね)

とまあ、このような成り行きで飲み始めました。初診で1シート分処方していただきその日は帰宅しましたが自宅から少し離れた病院だったため2回目以降買いに行くのが大変ですし、当時は学生だったため金銭的にも多少なりとも負担だと思った記憶があります。(処方量と1シートで5000~6000円くらいだった気がします)3か月分くらいで買っていたような......
このあとすぐ安く安全に買える通販に切り替えてしまったので正直あまり覚えていません(汗)
現在はオオサカ堂で3か月分ずつ購入する方法で落ち着いています。送料もかかりませんし、飲み切る10日くらい前に注文しておけば余裕を持って届きます。値段は商品によってまちまちですが、私が飲んでいるマーベロン28錠は3シートで1600円です。とても安いのでお財布の負担にならず助かっています。

さて、題にあるピルを止めるという事ですが方法は単純で低用量ピルを休薬期間無しに飲み続けることです。21錠のシートは1シート飲みきったら翌日から次のシートへ。28錠のシートはプラセボ(偽薬)を飲まずに次のシートを飲み始めます。
ですがこれは本来身体によくないですしホルモンバラスも崩しやすいです。副作用も出やすくなると思います。私はスーシー(ダイアンのジェネリック)で生理を止めようとしたときほぼ1か月不正出血し続けました。
それでも生理を煩わしいと思っている女性は多いと思いますし、プールや温泉を日程を気にせず楽しめたらストレスなくて嬉しいですよね。
決しておすすめできる事ではないですし、ピルの使用方法としても間違っています。
それでも私は今生理を気にしなくていいので生理に関するあらゆることからストレスフリーです。

今回はピルをこんな風に使用している人間も中にはいるよというお話でした。
それではまた✋

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ